コクリ!プロジェクト

コクリ!キャンプ2018

2018年11月10日、建長寺にて「コクリ!キャンプ2018」が開催されました。コクリ!キャンプとは、株式会社リクルートライフスタイルの三田愛さんが発起人のコクリ!プロジェクトの一環です。コ・クリエーション(共創)プロセスを使って、地域や社会に「大転換」を起こそうとする取り組みです。

今回、私は運営スタッフとして参加させていただき『100年後を変える、時代のうねり』を体感。さらに、参加者一人ひとりが本当にリラックスした状態で自己と他者と対話し「私たちは目指したい未来に向かって進んでいける!」と自然に思える場の空気感を感じていました。そのような場で学んだことを共有させてください。

併せて、スタッフとして活動できるように取り計らってくれた三田愛さん、阿部裕志さん、岡部有美子さん、その他多くの方々に感謝しています。本当にありがとうございました。

進化思考

NOSIGNER代表の太刀川英輔さんが、自ら編み出した「進化思考」のワークショップが行われました。「進化思考」とは、生物の進化のプロセスを発想のためのメソッドに応用して、人の創造性を高め、社会が変わるような新しい価値を生み出す人を増やそう!という考え方です。

私は想い実現家として一人ひとりの意志を形にしていくお手伝いをしていますが、進化思考はその意志を具体的にどうやって形にしていくのかをより短時間で、より詳細に考えさせてくれます。

実際に私も『コミュニティ』を進化させたいなと思っていて、それを軸に考えてみようと思っています。また、何かしらの答えが見つかったら共有させてください。

仲間とつくる現実は自分の想像を超える

株式会社風と土と(旧社名:巡の環)の阿部裕志さんから「どれだけワンディグリィーの関係性を大事にできるか」を考えていくといいよと教えてもらいました。

ワンディグリィーを提唱した英治出版株式会社の原田英治さんは「仲間とつくる現実は自分の想像を超える」とも言っていて、どれだけ目の前にいる人を大切にできるかが大事なんだよと教えてくれています。

私がこの言葉を頂いてから、自分はどれだけ相手に対して誠実かを考えながら行動するようになりました。その行動は、その言動は、本当に相手にとって誠実なものなのだろうか。本当に相手の気持ちを受けとめて大事にできているのだろうか。

自分なりに考えながら実践し続けてたいと思いますし、もっと多くの人の想いを実現できる自分になれるように精進していきたいと思います。

Photo by Kenichi Aikawa